風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

すぐにできて効果抜群!!おすすめの冷え性対策5つ

以前の記事にも書いたのですが、私は鍼灸院に通い始めたのをきっかけに、体の冷えに気付きました。

 

それ以来ずっと冷え対策を続けているのですが、体調が良くなったり生理痛が軽くなったり、良いことがたくさんありました。

すぐにできることばかりなので、紹介したいと思います。

 

首を温める

・ストールを巻く

・肩、首、背中がこる時には温熱シートを貼る

 

室内にいるときでも、少し肌寒いな~と感じたらストールを巻きます。

痙性斜頸の時は、寒さを感じていなくても巻いてました。寝る時も(笑)

 

それから、温熱シート。なんか今日は肩がこるな〜という時に貼ります。主に仕事の時。

愛用しているのはこちらです。ドラッグストアで良く見かけますね。

私は華奢な体格なので、筋トレでもして筋肉を増やした方が根本的な解決になるのでしょうが…。たまに使うくらいならいいか、ということにしておきます。

 

手首・足首を温める

レッグウォーマーで温めます。

夏でも、意外と手首・足首をさわってみると冷たいことがあるんですよね…。

私が愛用しているオススメのレッグウォーマーはこちら。

 

レッグウォーマーとは言いますが、手首にも使っています。

遠赤外線の効果があり、薄くて短めなのに温かいです。持ち運んでもあまりかさばりません!

他のレッグウォーマーも試しましたが、これが一番温かかったです。

 

シルクの5本指ソックスを履く

「冷えとり」と言えば、5本指ソックスとか、靴下重ね履きが流行っている雰囲気。私も試してみようと思い立ちました。

 

4、5枚重ねるのが基本のようでしたが、ズボラな私に続けるのは厳しそう…と感じたので、二枚重ねでOK!という初心者向きのセットを試しました。

こちらです。

通気性が良いのか、普段履いている化繊の靴下と比べて快適!汗がしっかり発散?されるから冷えないんだろうと思います。

これを履くようになってから、足がじんわり、ぽかぽか暖かいというのを生まれて初めて感じました。

 

たった二枚とは言え、めんどくさくなるかなと思っていたのですが…足が暖かいことの気持ちよさにハマり、ずっと続けられています。

 

夏でも、冷房をかけたまま寝る時なんかにも履いています。

 

腹巻きをする

お腹が冷えていると感じたことはないのですが、1年中着けています。

愛用しているのはこちら。

nunonap.com

 

前述の靴下同様、シルクはにおいが気にならないのが良いですね!

 

温かいものを食べる

 ・作り置きのものは温めて食べる

・夏でも冷たいものをできるだけ控える

 

温めて食べるのは当たり前じゃん!という方が多いかもしれませんが、私の実家ではこのような習慣がなかったのです。。

たしか結婚して自分で料理を作るようになってから、温かい食事を自然と意識するようになったと思います。普通に、あったかい方が美味しいですしね!

 

そのほか

湯たんぽ

冬の就寝時、布団に入れています。

使う前に充電するだけなので、とっても楽です!

家でスリッパをはく

我が家は真冬に室温が5度くらいになったりするほどなので、床からの冷気をすこしでもさえぎるべく、一年中はいてます。

 

これまた親がスリッパをはく習慣がなかったからか、昔ははいてませんでした。冷たっ!と思いながら歩いてたんですよね…今考えると恐ろしや…。

 

真冬は、もこもこのスリッパがいいですね。

これが見た目もかわいくて暖かくて、気に入っています。

よもぎ温座パッド

これも良いです。全身がかなり温まるので、使うのは主に冬だけですね。

試してみて損はないはず

これらのことは、冷え性かどうかわからなくても、なんとなく本調子じゃないな…という人に試してみてほしいな〜と思います。

 

まだまだ模索中なので、なにかオススメがあったらぜひ教えてほしいです!