風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

ミニマリストになりたい理由

数年ぶりの投稿になりました。

最近の状況に合わせて、ブログのタイトルも変えてみました〜。

以前より気楽に、思いつくままに書いていきます。

 

さて、ブログのタイトルにもその言葉を入れましたが

ミニマリストになるぞ!!

と意気込み始めた最近。

 

きっかけは色々あるんですが、

一つはミニマリスト「かぜのたみ」さんの影響です。

何かを検索した時にたまたまかぜたみさんを知り、行動の本質を鋭く突いたつぶやきやYouTube動画に惹かれ、毎日のように聴いてます。

ちょうど自分自身が引っ越しを考えていることもあり、ナイスタイミングな出会いでした。

 

そしてもう一つのきっかけは、ワンオペ家事のため(子なしだけど、ワンオペって言っていいんですかね?)

物を極限まで減らさない限り、仕事と家事でいっぱいいっぱいな日々が永遠に続くと確信したためです!

結婚当初より数ミリはマシになったかもしれませんがw

こちらがどんなに工夫したとしても、夫が家事を率先して行ったりすることは今後絶対にないと思うんです。残念ながら…

イライラしたくないですし。

思い返してみれば、結婚するまでは仕事以外でイライラすることなんてなかったですからね。

なので、余計なエネルギーを消費しないためにもとにかく物&家事を減らしていこうと。物が減れば家事も減ると思うし…

 

最後は、今後収入が上がる見込みが無い、自分は稼ぐ能力がないタイプなんだと思い至ったためです。

なので、本当に本当に必要な物だけを買う生活にしないとな、と感じています。

無駄遣いなんて全然してないつもりでしたが、特に化粧品など身の丈にあっていないものを使ってたなぁ…と。

 

かぜたみさんが動画で「稼ぐ人は何か持ってる、自分はそういうのが無い(ネガティブな意味ではない)」的なことを言われていて(言い回しはだいぶ違ったかも)

ああ、自分もまさにそういうタイプなんだろうなぁと感じたんです。

物を買わなくても生活が整っていくだけで喜びを感じるし…

稼ぐぞ!みたいな気持ちがどうしても続かないのです。とは言えカッツカツなので、できれば収入は増やしたいんですけどね。

 

でもいったん諦めます。

 

昨年はなぜか新しいことを始めたくて仕方がなく、起業しよう!がんばって収入増やすぞ〜とか色々企てて実行したんですが、最近は嘘のようにその熱い思いがシュ〜っと消えてしまいましたw

まあ、もしまたそういう熱いシーズンが来たら、その時にがんばればいいやと思ってます。

 

みんなが普通にやっているようなこと一つするのにかなりのエネルギーが必要だったり、人といるとエネルギー消費がはげしいので、年相応に稼いだりするのは難しいんだとポジティブに諦めました。

持病もあるし、少ない収入&物でも毎日楽しくをモットーに生きていきます。