風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

家事を減らすために買って良かったもの

こんにちは。ミニマリストを目指し始めたアラフォーの兼業主婦です。

今回は、家事を減らすために買って良かったものを紹介します!

 

1. 珪藻土バスマット

マットを洗う必要がなくなりました!

汚れたら基本的に拭くだけで良いのですが、まず汚れることがほぼありません。

足もサラサラして気持ちいいです(^^)

もっと早く買えばよかった。

 

夫も使うので小さいかな?と思いつつMサイズを購入しましたが、ちょうど良かったです。

脳のメモリーが容量不足状態なわたくし…洗うという手間が減っただけでなく、「そろそろ洗わなきゃ」と考えること自体が無くなり、頭も少しスッキリしたように思います。

 

セール時に半額くらいで買えてラッキーでした。

 

2.  ランチプレート

ご飯は3食手作りを心がけているため洗い物を減らしたく、毎食使えるようなプレートを探していました。

これは深さも5cmほどあり、大きさもちょうど良いです。ご飯は別で、茶碗に入れることも多いですが。

フタ付きなのも良いです。夫と食事の時間が違うことが多くラップを使いまくっていたのですが、不要になり嬉しいです。

 

今まで使っていたお皿をかなり減らせそうな気がします(現在断捨離中)

 

健康オタクメモ:

このくらいの大きさのお皿に野菜と果物で半分、たんぱく質穀物を四分の一ずつ程度入れるとバランスが良いとされる、プレート法というものがあるそうです。

 

3. ロボット掃除機

ミニマリストさんの本で知ったロボット掃除機です。

ロボット掃除機といえばルンバくらいしか知らず、高すぎて無縁だと思ってたのですが…

もう少し買いやすいのがあったのか!という感じです。

と言っても私にとってはこれでも高く、簡単には買えない金額ですが。

良さそうな掃除機があると夫に話したところ、なんと買ってくれましたw ありがたや…。

 

自分で掃除機をかけるより丁寧でびっくりです。動いている様子もかわいい。

一緒に掃除してくれる相棒ができたようで嬉しいです。

 

今回のオススメは以上の3点です。

また良いものを発見したら紹介したいと思います。