風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

高麗さんぽ

西武秩父線の高麗(こま)駅周辺を散歩してきました。

まずは駅から徒歩10分くらいの場所にある、阿里山(アリサン)カフェへ。

 

ヴィーガンメニューのあるカフェということで、

ずっと気になっていたんですよね。

 

私はヴィーガンではないのですが、長年の婦人科疾患を改善させるため

肉や乳製品など動物性の食品を摂りすぎないように気をつけてます。

 

生理痛を発生させる「プロスタグランジン」の原料となる脂肪が多く含まれているので、婦人科疾患のある人は肉や乳製品は控えめにした方が良いそうですよ。

 

動物性の食品を使わないメニューがあるお店はなかなか無いので、嬉しいかぎりです(^^♪

 

気になるメニューばかりで迷いましたが、ハイビスカスのハーブティーナチュラルブラウニーをいただきました。

 

阿里山カフェ

 

おいしい!!!

 

ブラウニーにはくるみがたくさん。

ハイビスカスのハーブティーは酸味が良いですよね~。色もきれい。

ビタミンが豊富なのも嬉しいです。

 

店内にはアリサンの食品もたくさん置いてありました。

こんなお店が近所にあればな~。

 

以前Amazonで購入して、めちゃおいしかったピーナツバターも発見。

非常に迷いましたが、節約中なので今回は買わず。

ほうれん草など野菜と和えてもいいし、パンに塗ってもおいしいし最高なんですよね。

原材料がピーナッツのみというのも素晴らしい。

またいつか買うぞ…!

 

ティータイムを満喫しつつテラス席から川を眺めていたら、アオサギが飛んできました。

ちょうど曼珠沙華で有名な巾着田のあたりなので、自然がいっぱいです。

 

お店を出てから河原に行ってみたら、カワセミカワラヒワなど鳥がたくさん見られました。

 

花は咲いていない時期ですが、とってもリフレッシュできました。

また行きたいです。