風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

ダイソーで買って良かったもの2023

昨年の話ですが、ダイソーで買って良かったものについて書きます。 1. イヤホン 300円のイヤホンです。(写真にはありません) 安いから音がシャカシャカする感じかな?と思っていたのですが、ちゃんと重低音がいい感じで驚きです。 私は音楽を聴くのがとても…

先入観の話

女は平日に家にいる=働いてないと思われ、男は働いていて当然だと思われることが多いようだ。 昨年、引っ越し業者さんが見積もりに来たとき、私はリモートワークの合間に対応した。休職中で家にいた夫を途中で呼んだところ、業者さんが「お仕事中にすみませ…

最近やめたこと

最近とは言えないかもですが、この1年で止めたことを書こうと思います。 1. 一般的な価格の美容院に行く カット4000円〜のような良くある価格の美容院に行くのをやめ、900円(ちょっと前までは800円!)でカットしてもらえる美容室に行くようになりました。 ま…

「余計なものは買わない」を徹底していたら起きたこと

昨年の夏頃から、じゃんじゃん断捨離をしております。 家の売却を決めた頃からちょうど、ミニマリストさんのYouTubeを聴き始めたのがきっかけで。 半年ちょっと経ちましたが、だいぶ物が減りました。 まだ使えそうなものや人気の本はメルカリで売り、トータ…

宇宙からのメッセージ?111を何度も見る話

最近、1のゾロ目を良く見かけます。 新しい目標ができて、行動し始めたからでしょうか? これまでにも同じようなことがありましたが、気持ちが切り替わったり、新しいことを始めると見るような気がします。 いやいや自意識過剰でしょ…と思い直すのですが、こ…

高麗さんぽ

西武秩父線の高麗(こま)駅周辺を散歩してきました。 まずは駅から徒歩10分くらいの場所にある、阿里山(アリサン)カフェへ。 ヴィーガンメニューのあるカフェということで、 ずっと気になっていたんですよね。 私はヴィーガンではないのですが、長年の婦人…

持ち家から賃貸物件に引越してよかったこと

最近、自分名義の戸建てを売却して、賃貸の集合住宅に引っ越しました。 売却については別に書くかもしれませんが、とりあえず10数年前の自分に言いたい。 親のためとは言え、ローンと言う名の多額の借金をしてまで、心の底から欲していないものを買うのは止…

もう一人の自分に出会った話

ここ数日間仕事のことばかり考えてしまい疲れてきたので、今日は一風変わった(?)話題でリフレッシュを試みたいと思います~。 一風変わった話題とは… 数年前、「もう一人の自分」に出会った話です。 それまで私はスピリチュアルなことにまったく興味が無…

家事を減らすために買って良かったもの

こんにちは。ミニマリストを目指し始めたアラフォーの兼業主婦です。 今回は、家事を減らすために買って良かったものを紹介します! 1. 珪藻土バスマット SALANA(サラナ) 珪藻土 水切りマット 日本製 ノンアスベスト キッチン用珪藻土マット 速乾 清潔 (Lサ…

ミニマリストになりたい理由

数年ぶりの投稿になりました。 最近の状況に合わせて、ブログのタイトルも変えてみました〜。 以前より気楽に、思いつくままに書いていきます。 さて、ブログのタイトルにもその言葉を入れましたが ミニマリストになるぞ!! と意気込み始めた最近。 きっか…

インビザラインで叢生の矯正を始めて早2ヶ月!痛みや経過について

30代からインビザラインで叢生の矯正を始めて、2ヶ月が経過。痛みや生活についての記事です。

やさしいコスメのおかげ?長年のニキビ肌が改善された理由を考えてみた

私は学生の頃から20代後半くらいまで、ニキビに悩まされていました。 効きそうな化粧品はいろいろ試してみましたが、あまり満足のいく効果は出ず…。 気づけば、どうやって隠すか?という方に意識が向いてしまっていたように思います。。 それが今ではニキビ…

インビザラインで叢生の矯正を始めました!その1

中学生の頃から叢生(そうせい)というガタガタの歯並びが気になり始めて早20年。 34歳の今、インビザラインというマウスピースを使った矯正にチャレンジすることにしました!抜歯もします。 周りの反応は「今さら?」という感じですが。 矯正を決意したきっ…

すぐにできて効果抜群!!おすすめの冷え性対策5つ

以前の記事にも書いたのですが、私は鍼灸院に通い始めたのをきっかけに、体の冷えに気付きました。 それ以来ずっと冷え対策を続けているのですが、体調が良くなったり生理痛が軽くなったり、良いことがたくさんありました。 すぐにできることばかりなので、…

うつ病、適応障害で4年間モヤモヤしていた夫がついに転職した話②

前回の続きです。 うつ病と診断された夫が休職し、時短での復職を目指し始めたところまで書きました。 今回は、最終的に転職するまでの経緯を書きます。 時短で復職するも…また行けなくなる 休職開始から一年経った頃、時短で復職しました。 夫の会社は客先…

うつ病、適応障害で4年間モヤモヤしていた夫がついに転職した話①

最近、結婚6年目になる夫がリモートワークの仕事に転職し、楽しそうに仕事しています。 そんな夫も、4年ほどうつ病や適応障 害で休職したり時短勤務をしたり、また行けなくなったり…の日々でした。 私も離婚が頭をよぎるくらいストレスを感じることもありま…

痙性斜頸を完治させるために実践した4つのこと

これまで、鍼灸と漢方による治療で痙性斜頸が完治したことを書いてきました。 実際のところ治った要因はそれだけでなく、自分なりに色々と実践してきたことにより完治したと思っています。 今回は、痙性斜頸を完治させるために行ってきた4つのことについて書…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録⑤

通院についての続きです。 前回は、痙性斜頸の症状がやわらぎ、気持ちも楽になるので、キツい時だけ抗不安薬のデパスを飲むことにした、というところまで書きました。 痙性斜頸に詳しい先生のお話によると、やはり鍼も良いとのこと。 ボトックス注射は最後の…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録④

通院についての続きです。 ここまで、心療内科で処方された漢方、大病院の神経内科、鍼と試してきました。鍼では一瞬だけ改善されたものの、すぐに元通り。MRIも撮ってないし、脳には本当に異常がないのだろうか?と、まだモヤモヤしていました。 もっと詳し…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録③

通院開始〜まずは漢方を試す 思い当たるストレスがあったのと、よくわからないまいきなり体に負担をかけたくなかったので、まずは漢方を出してくれる心療内科へ。 先生は斜頸については知らなさそうでしたが、ストレスに効きそうな漢方を出してもらえました…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録②

痙性斜頸発生の原因は? ネットの情報によると、痙性斜頸の発生には以下のような原因が考えられるとか。 ・心療内科でもらうような薬の影響(過去に飲んでいた場合も) ・ストレス 長年デスクワークをしているし、身体が歪みすぎているのか?なんて考えてまし…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録①

私は2015年の9月頃に痙性斜頸が発症しました。何をする時も勝手に顔が左側を向いたままで、本当に辛かった。。 それから約1年強、実に色々な方法を試し、現在は完治しています。この厄介な症状のおかげで、生きていくうえで大事なことにもたくさん気付けたと…