風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

インビザラインで叢生の矯正を始めて早2ヶ月!痛みや経過について

どうも、30代からインビザラインで叢生の矯正を始めたすいれんです。

初めてのアライナー(マウスピース)装着から約2ヶ月が経ち、久しぶりに通院してきました。これまでの経過と感想を書きますので、インビザラインを検討している方の参考になれば嬉しいです(^^)v

痛みは?

アライナー装着中は、ほとんど痛みがありません!!

アライナーを外す時や食べ物を噛む時、たまーに痛むくらいです。

最初のアライナーの使用時は、慣れていないせいか痛みも強めに感じましたが、もうほとんど痛むこともないです。

歯が、動くモードになってくれたのか?

しぶしぶ動く歯たち

 

痛みはともかく、最初はアライナーを外すのにかなり苦戦しました。特に下あごのアライナーです。

今は数秒で外せるくらい慣れましたが、最初は「え…これがあと2年続くの…」と、やや絶望的になりました(笑)

 

私は本当に歯並びが悪く、アタッチメント(歯の表面につける突起のようなもの。歯を動かしやすくするらしい)もたくさんついているので、きっと常に何かしら違和感がある生活になるのだろう…と思っていました。歯科衛生士さんも『どうしても痛みが我慢できないときは、薬を飲んでください』と言っていたので…。

いざ始めてみたら、仕事中も寝る時もまったく問題なしだったので、今のところはホッとしています。

 

歯は動いているか?

アライナーを交換するタイミングで歯の写真を撮っているのですが、一番最初の写真と見比べると、確実に動いています!最初は、本当に動いてるのか?というくらい、全然わかりませんでしたが…一番最初に撮った写真と最新の写真では、明らかに違います。

 

特に、上の八重歯の位置が下がってきていて、もう八重歯とは言えない状態になっています。最近撮った友達との写真を見ても、口元が以前とは確実に違います!嬉しい。

 

2ヶ月ぶりに先生に診てもらいましたが、いい感じ!とのこと。よかったです。

順調なので、次の通院は3ヶ月後になりました。

 

インビザライン生活は、意外とすぐに慣れた

一日に20時間以上つけている必要があるし、食事のたびに外さなくてはならないので、面倒そう、と思われているインビザラインですが…意外と早く慣れました。

最初はアライナーを外すのに時間がかかっていたこともあり、外食のときは特に不便に感じていましたが…。

仕事中に水しか飲めないのにも慣れてしまいました。もともと水かお茶くらいしか飲まないし、間食もそんなにしないので、今のところ何も不便はないです。

 

強いて言えば、職場で歯を磨けなかったり(小さな職場なので)、お昼をよく食べに行くお店の洗面台が一つしかなく、落ち着いて磨けないことくらいでしょうか。

どうしてもちゃんと磨きたい!という日は、職場近くのスーパーのお手洗いに行っています。あんまり頻繁に行くと不審に思われそうなので、ほどほどに。

結局、職場の近くではそこが一番落ち着いて歯を磨けます。ありがたや。。

 

歯科衛生士さんによると、どうしても磨けないときは、よくうがいをするか、水を飲んで口の中をできる限りきれいにしてからアライナーをつけて、あとで磨くようにしてください、とのことでした。なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうです。

 

アライナー自体も磨く必要があるのですが、私は朝晩しか磨けていないです。お昼は水ですすぐのみ。

マウスピース用の洗浄剤も気になるのですが、私の場合、アライナーが一週間交換のためか、そこまでしなくてもなんとかなっています。なんとなく気になるな~という時は、いつも使っている「コンクール」という歯磨き粉で磨いています。研磨剤が入っていないので、アライナーに使っても大丈夫、というブログを見かけて、使ってみました。私の場合も、特に問題ありませんでした。

この歯磨き粉、あんまりドラッグストアに置いてないんですよね。いつもAmazonかロフトで買ってます。

 

気を付けていること2つ

1. 装着時間を守る

装着時間(一日20時間以上)は絶対に守るようにしています。特に、アライナーを交換して最初の三日間が重要なのだそうで、できれば22時間以上の装着が望ましいようです。

 

2. チューイーをしっかり使う

チューイーを使っていないという方のブログを見かけたのですが、私の通っている矯正歯科では、チューイーをしっかり噛むのはかなり大事だと言っていました。

私のように歯並びがかなり悪い人の場合は特に、チューイーが重要なのかもなーと思います。噛むと、でこぼこの歯でもアライナーのフィット感が高まります。

 

一度、外出時にチューイーを忘れてしまったことがあるのですが、その時はハンドタオルで代用しました。一応なんとかなりましたが非常に噛みづらく(当然ですね)、チューイーの大事さを感じたのでした。

 

インビザラインを始めて良かったなぁと思うこと

食後にすぐ歯磨きをする習慣がついたことです!

そして、まだまだ先は長いですが、ほんの少しずつでも歯並びがきれいになってきているのが本当に嬉しいです。

 

次の通院は三ヶ月後なので、その時にまた経過を書こうと思います。