風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

インビザラインで叢生の矯正を始めました!その1

中学生の頃から叢生(そうせい)というガタガタの歯並びが気になり始めて早20年。 34歳の今、インビザラインというマウスピースを使った矯正にチャレンジすることにしました!抜歯もします。 周りの反応は「今さら?」という感じですが。 矯正を決意したきっ…

すぐにできて効果抜群!!おすすめの冷え性対策5つ

以前の記事にも書いたのですが、私は鍼灸院に通い始めたのをきっかけに、体の冷えに気付きました。 それ以来ずっと冷え対策を続けているのですが、体調が良くなったり生理痛が軽くなったり、良いことがたくさんありました。 すぐにできることばかりなので、…

うつ病、適応障害で4年間モヤモヤしていた夫がついに転職した話②

前回の続きです。 うつ病と診断された夫が休職し、時短での復職を目指し始めたところまで書きました。 今回は、最終的に転職するまでの経緯を書きます。 時短で復職するも…また行けなくなる 休職開始から一年経った頃、時短で復職しました。 夫の会社は客先…

うつ病、適応障害で4年間モヤモヤしていた夫がついに転職した話①

最近、結婚6年目になる夫がリモートワークの仕事に転職し、楽しそうに仕事しています。 そんな夫も、4年ほどうつ病や適応障 害で休職したり時短勤務をしたり、また行けなくなったり…の日々でした。 私も離婚が頭をよぎるくらいストレスを感じることもありま…

痙性斜頸を完治させるために実践した4つのこと

これまで、鍼灸と漢方による治療で痙性斜頸が完治したことを書いてきました。 実際のところ治った要因はそれだけでなく、自分なりに色々と実践してきたことにより完治したと思っています。 今回は、痙性斜頸を完治させるために行ってきた4つのことについて書…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録⑤

通院についての続きです。 前回は、痙性斜頸の症状がやわらぎ、気持ちも楽になるので、キツい時だけ抗不安薬のデパスを飲むことにした、というところまで書きました。 痙性斜頸に詳しい先生のお話によると、やはり鍼も良いとのこと。 ボトックス注射は最後の…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録④

通院についての続きです。 ここまで、心療内科で処方された漢方、大病院の神経内科、鍼と試してきました。鍼では一瞬だけ改善されたものの、すぐに元通り。MRIも撮ってないし、脳には本当に異常がないのだろうか?と、まだモヤモヤしていました。 もっと詳し…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録③

通院開始〜まずは漢方を試す 思い当たるストレスがあったのと、よくわからないまいきなり体に負担をかけたくなかったので、まずは漢方を出してくれる心療内科へ。 先生は斜頸については知らなさそうでしたが、ストレスに効きそうな漢方を出してもらえました…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録②

痙性斜頸発生の原因は? ネットの情報によると、痙性斜頸の発生には以下のような原因が考えられるとか。 ・心療内科でもらうような薬の影響(過去に飲んでいた場合も) ・ストレス 長年デスクワークをしているし、身体が歪みすぎているのか?なんて考えてまし…

痙性斜頸の発症から治るまでの記録①

私は2015年の9月頃に痙性斜頸が発症しました。何をする時も勝手に顔が左側を向いたままで、本当に辛かった。。 それから約1年強、実に色々な方法を試し、現在は完治しています。この厄介な症状のおかげで、生きていくうえで大事なことにもたくさん気付けたと…