風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

インビザラインで叢生の矯正を始めました!その1

中学生の頃から叢生(そうせい)というガタガタの歯並びが気になり始めて早20年。

 

34歳の今、インビザラインというマウスピースを使った矯正にチャレンジすることにしました!抜歯もします。

 

周りの反応は「今さら?」という感じですが。

 

矯正を決意したきっかけや歯科医院選び、治療経過について記録しようと思います!

 

矯正を決意したきっかけ

昨年くらい(33歳のとき)から、急に美容に興味がわいてきたんですよね。

それまでも興味がなかったわけではないけど、もっと美容に力を入れたり何か行動を起こしてきれいになりたいな~という欲が出てきました。そしたら人生もより楽しくなるんじゃないか?と思い始めたのです!

 

それで、ずっと気になっていた矯正についてちゃんと調べてみたところ、デンタルローンという歯科治療専用のローンがあると判明。さらに、住宅ローンを組んでいる人専用のローンというのもあり、こちらの方が金利がかなり低い。

私は住宅ローンを組んでいるので、これは使わない手はない!と運命を感じてしまいました。

 

そんなこんなで、矯正を決意。

お金はかかるけど、一度きりの人生。歯並びが良くなったら自信も持てそうだし、色々と良い影響があるのでは?!とワクワクしてきたので、やってみることにしました。

まずは相談に。矯正歯科をいくつか回りました。

全部で4つの医院をまわりました。

 

矯正歯科と言っても、色々なタイプがありますね。私が回った医院も様々です。

1. ワイヤーからインビザラインまで、すべての治療法を網羅している矯正専門の医院

2. 虫歯治療がメインだが、矯正もできる医院

3. インビザライン専門の医院

 

どの医院でも、まずは歯の状態をチェック。それから、どんな治療ができるか、費用はどのくらいか、治療方法別のメリット・デメリットなどを説明していただけました。

 

私のようなガタガタの歯並びはワイヤーでしか矯正できないと思っていたのですが、どの医院でもインビザラインだけでも矯正可能だろうとの見解。私にとってメリットが多そうなので、結局インビザラインに決めました。

 

インビザラインのメリットは…

・ワイヤーより痛みが少ない
・好きなものを食べられる

 

ワイヤー矯正のメリットは…

・思った通りに歯が動く

 

仕事が頭脳労働オンリーなので、痛みがひどくて集中できない、という事態はいちばん避けたいところ。。

食事がしづらいというのも、献立を考える負担が増えそうなので避けたいと考えました。

 

以前はインビザラインの方が治療期間が長くかかるようでしたが、最近はワイヤーとあまり変わらないそうです。まあ、実際のところはまだわからないですけど…。

 

そういうわけで、インビザライン専門の医院に通うことに決定です!

 

決め手は…

1. インビザラインの症例が多く信頼できる

2. インビザライン専門なので、他の医院より費用が低め

3. 仕事帰りにも通いやすい

4. 銀行振込に対応している

5. 先生やスタッフさん、全体の雰囲気がなんとなくピンときた

 

私が申し込んだローンは少々特殊なため、一括振り込みに対応している歯医者さんでないと難しく、とても助かりました。

なんとなくピンときた、というのも私としては重要です。笑

 

いよいよ矯正治療スタート!…の前に。虫歯と歯周病の治療

口の中の写真やレントゲンなどの精密検査を終えて、いざ!との意気込みもむなしく、虫歯と歯周病の治療が待っていました。。

 

虫歯が多数あり、数年前の歯石も残っていて、いわゆる歯周病だと言われてしまったのです。えっ…

一年半前に歯医者さんで治療を終えていたので、問題ないと思っていたのに。。

 

磨き方の問題もあるかもしれないが、定期的にクリーニングに通ったほうがいいとのこと。そうか…

たしかに正しい磨き方とか、あまり意識していなかったな…と、歯に対する意識の低さを反省しました。

 

 矯正歯科と提携している歯医者さんもちょうど通いやすい場所にあったので、そちらで治療のスタートです。

正しい磨き方も教えてもらい、歯磨き粉も歯周病対策的なものに変えました。

 

半年くらいかかり、ようやく治療完了!

矯正歯科で改めて写真を撮り、3Dのスキャンをしました。

歯周病治療前と後の写真を比べると、歯ぐきの様子が全然違う!色が違う。なんとしてでもこの状態を維持するぞ〜!

 

矯正を決意しなかったら虫歯や歯周病治療もしなかったかもしれないので、本当に良かったです。

 

その後、親知らず4本の抜歯もしました。2本ずつ、2週間開けて抜きました。

ドキドキでしたが、痛み止めはほとんど飲まずにすんだので良かったです。生理痛のほうがよほど辛いです(苦笑)

抜歯してから2、3日目に、痛いというよりムズムズして仕事に集中できない日はありましたが…。

 

もうやるしかない

もろもろ準備が整い、治療がどのように進むかの3Dを見ながら改めて説明を受けました。

3Dすごい…!自分の歯が本当にこんなにきれいに並ぶのだろうか…と信じられないくらい。

 

私の場合、一週間ずつ交換するアライナー(マウスピースのことです)70枚で完了予定のようです。一年半くらいでしょうか。

しかしこれはあくまで予定なので、途中で想定外の動きになってアライナーを作り直したり、普通はもっと時間がかかるそうです。

私の場合、相談の時点で3年くらいかかるだろうと言われていたので、そんなに早くは終わらないと思っています。

 

痛みはどうなるか、どのくらいキレイに並ぶのかなど、まだまだ不安はありますが、もうやるしかないので楽しんで矯正生活を送りたいと思っています。

 

今後は一枚目のアライナー装着、抜歯3本と続きます!