風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

「余計なものは買わない」を徹底していたら起きたこと

昨年の夏頃から、じゃんじゃん断捨離をしております。

 

家の売却を決めた頃からちょうど、ミニマリストさんのYouTubeを聴き始めたのがきっかけで。

 

半年ちょっと経ちましたが、だいぶ物が減りました。

 

まだ使えそうなものや人気の本はメルカリで売り、トータルで3万くらいの売り上げに…。

その売り上げで本や真冬用のダウンコートやスニーカーを買ったり、めちゃ助かってますw

メルカリさまさま!

 

とは言え、売るかどうか考えること自体もめんどいし(そんなことに頭を使いたくない!)、発送にも多少手間がかかるので、最近では絶対に必要なものしか買わないようになりました。

 

そもそも前から収入が少ないし(自分のキャパを考慮してセーブしながら働いてるからってのもある)

余計なものは買えない・買ってないつもりでいたんですが、実は買っちゃってたんですねぇ、、

 

このような経緯を経て、あらゆる場面で余計なものを買わない、余計なことをしない、ということが定着してきたように思います。

 

例えば食材だと、冷蔵庫にしめじがあるのにしいたけを買わない、とか…

調味料の残りがたくさんあるのに他の調味料を買わない、とか。

 

仕事にまで影響があったのは意外でした。

 

私はWebデザインの仕事をしているのですが、「こんなところに時間をかけても、こだわっても仕方がない」と理解しながらもこだわってしまうところがありました。

フォントや余白など。

 

デザイナーなら細部のバランスまで考えるのは当たり前だと思うし、私としてはそれが楽しいのですがね、、

 

でも、私が担当させてもらう案件では、公開時にはフォントが変わってたり細かい部分までデザイン通りでなくなっていることも多く、あまり細部重視ではないんですよね。

なので、後から変わってしまう可能性が高い部分のデザインには時間をかけないようになりました。そんなところに頭と時間を使いたくないですからね。今まで結構な時間を無駄にしてきてしまったかもしれません。

 

こんな感じで「余計なものを買わない」ことが多方面に作用してきているのですが、一つだけ余計なことを始めて失敗してしまいました。

ツイッターです。(数日で辞めましたw)

 

以前に何度かやっていたこともあるのですが、こんなに情報をたくさん得ている割に何にも活かせていない、むしろ目も使いすぎるし悪影響と気づいて辞める、というのを繰り返していました。

今回は、今後個人で始めたい仕事の準備を兼ねて発信したり情報収集しようと思っていたんですが、始めてすぐに疲れて辞めてしまいました…

もう、情報が多すぎて嫌になってしまいました…。

情報収集なら本で十分だなぁ。発信はブログでいいか。

 

仕事用にsnsをやるならインスタで、仕事を始めてからでもいいかな、、と思ったのでした。