風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

最近やめたこと

最近とは言えないかもですが、この1年で止めたことを書こうと思います。

 

1. 一般的な価格の美容院に行く

カット4000円〜のような良くある価格の美容院に行くのをやめ、900円(ちょっと前までは800円!)でカットしてもらえる美容室に行くようになりました。

まさかそんな価格で切ってくれるお店があるとは、、!

 

これまでは1回のカットで約4000円、まれにパーマやカラーをすることもあり、年にだいたい3万円近くかかっていたと思いますが、800円✕年4回程度=3200円で済むようになりました。これまでの1回分よりも安いです(^^;)

 

そもそも、これまで美容院ですごく満足のいく仕上がりになった経験がないし(なりたいイメージはあっても、髪が多いからなのか…)

気分が変わるのは一時的なものだし。

さすがに細かい部分の仕上がりに違いはあるけど、どうせ髪はすぐ伸びるし…という感じで、今のほうが大満足です。

シャンプーやセットも無しなので、時間も節約できます。いい感じにセットしてもらっても、あとは家に帰るだけなんだが…といつも思ってたので嬉しいです。

 

お金に余裕があったら、思い切って青山とかのカリスマ美容師がいるお店に行ったほうが満足度は高いのではないでしょうか。知らんけど。

 

2. 新品の服を買う

下着や靴下以外、めっきり服を買わなくなりました。

もう2年くらい買ってないかも。。

まずは手持ちの服でなんとかならないか考えてます。どうしても足りなかったら、まずはリサイクルショップに行きます。それか、アウトレット系のお店。それか地元のサンキ。笑

私は昔からリーズナブルなお店でいい感じの服を見つけるのが得意ですw

数百円で買った服を、いいね!どこで買ったの?と言ってもらえることが多々あります。

お金をかけないほうが、感性が磨かれるような気がしますねぇ。

もしお金がたくさんあって何でもすぐに買えるような生活だったら、自分が本当に好きなものがわからなかったかもしれません。服にお金をかけたとてオシャレになれるわけじゃなし、と思います。

それと、まずは服よりもスタイルが大事だと思うので。。かくいう私は痩せ型なので、当面の目標はあと3キロ太ることなんですけどね。

 

3. 高い化粧品を買う

これまでは安全な成分で作られているかを重視して、安すぎず高すぎずな化粧品を買っていました。

ここ最近は、毎日使う基礎化粧品はあまり変わらずですが、メイクアップの化粧品については毎日使わないものも多いので、成分よりも安さ重視になりました。

せっかく成分が良くても数回しか使わなかったよ!なんてことになったら切ないので。。

最近だと、ちふれのリップを買いました。確か400円しなかったと思う(リップを買うこと自体が久しぶりだったので、選ぶの楽しかった)

できればやはり、赤色◯号などの着色料ではなく、自然由来の成分のものを使いたいですけどね〜。

 

まとめ

髪を切ったり新しい服を買ったりしても、一時的な気分の向上にはなりますが、極端な話、それによって収入がすぐにあがるわけでも人格がいきなり向上するわけでもないからなあ…と思ってしまう最近…

長期的に見れば、そこにつながるかもしれませんが。

 

収入が少ない私は、美容や服にお金をかけている場合ではないので(夫も働いてないし)

本当〜に必要なものを見極め、無駄を省きまくり、その分を副業の準備に当てたいです。

 

我慢は良くないですが、自分が納得していれば良いと思います。

ただ、商品やサービスを買えなくても、時々は雑誌などを見て今の自分に合いそうな服や髪型を考えることは大事だと思います。

そろそろ白髪染めも考えるかもしれないし、できれば美容にはもう少しお金をかけられるようになりたいですがね〜〜。