風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

持ち家から賃貸物件に引越してよかったこと

最近、自分名義の戸建てを売却して、賃貸の集合住宅に引っ越しました。

 

売却については別に書くかもしれませんが、とりあえず10数年前の自分に言いたい。

親のためとは言え、ローンと言う名の多額の借金をしてまで、心の底から欲していないものを買うのは止めておけと、、、

 

運良くスムーズに売れたので良かったですが、住んでる間は結構色々なことで悩みました。

もちろん良いこともたくさんありましたが。

 

あの時の選択は間違っていたような、間違っていなかったような。家を購入していなかったら、それはそれで後悔していた気もするのです。

これも私の人生の学びの一つだったのでしょうかね。。

 

うちは夫婦ともどもマイホームというものに憧れがなく、仕事も不安定なので新たに買う気はまったくありませんでした。賃貸で決まりです。

 

ズボラーでキャパの少ない自分には、色々な面で広い戸建てより一般的な賃貸物件の方が向いているなと改めて実感しています。

賃貸であれば戸建てやメゾネットタイプも楽しいかも…と考えていたこともありましたが、家事が楽にならなければ自分的には引っ越す意味がありませんでした。

そんなわけで今日は、賃貸物件に引っ越して楽になったことを書いてみます。

 

家中に掃除が行き届くようになった

単純に家の広さが戸建ての半分くらいになったので、一人でなんとかこなせる感じになりました。

めちゃ嬉しいです。

 

戸建ての時は30年近くリフォームされてない部分もあり…取れない汚れが蓄積されて、綺麗にすることを諦めていた箇所がたくさんありました(サッシなど)

 

一回だけプロにお風呂・エアコン・台所の換気扇の掃除をお願いしたところ、私の月収の1/3くらいかかりまして…涙

自分では落とせなかった汚れが落ちたり、ピカピカにしてもらえるので定期的にお願いしたかったですが…経済面で無理でした。

リフォームするにしても、全体的にお願いすると1000万近くかかるらしいですからね〜。無理ですw

 

不動産屋さんによると、家は15年くらい毎にリフォームするのが一般的?なようです。

そう考えると毎月のローン返済に加えて5〜10万円は積み立てておいたほうが良いってことですかね…。

 

金利が低い金融機関に借り換えの相談もしましたが、雇用形態がアルバイトということで契約できませんでした。

 

庭の手入れをしなくてOK

戸建てには庭がありましたが、ドクダミが一面に生えているという…難易度の高い庭でしたw

自分でこまめに抜いても生えてくるスピードに勝てず、年に1〜2回は業者さんに除草をお願いしていました。

シルバー人材センターさんには、低料金で引き受けてもらえて助かりました。

日程の都合で他にお願いすることもありましたが、料金は2倍以上。3万近くかかってました。

ドクダミは根が深く数メートルにもおよぶそうで、調べても完全に無くす方法がわかりませんでした。

 

固定資産税を払わなくてよい

毎年数万円払っていた固定資産税を払わなくてよくなりました。

これもかなり大きいですね。

私はリモートワークにさせてもらってからボーナスが無くなってしまったので、これでプラマイゼロになった感じです。

 

家に不具合が起きても自分で業者を探さなくてよい

水道やら何やらに不具合が発生したとき、戸建てでは自分で業者を探す必要がありました。これが結構時間かかるんですよね。

お金に余裕があればパッと決められたかもしれませんが、予算内でちゃんと対応してもらえそうなところを探すのが結構大変でした。

何社か見積りが必要な場合もあったり。

工事レベルの不具合になると、これまた数万円が飛ぶんですよね。どんだけ積み立てが必要なのか。。

 

冬でも部屋が暖かい

戸建ての時は、一番寒い部屋の室温が外とあまり変わりませんでした。冬の朝だと4度とか。真冬にはマイナスになることも。

これは戸建てかどうかよりも、物件によると思いますが。断熱がしっかりしている家なら、戸建てでももっと暖かいのかもしれません。

うちは日当たりも悪かったので、その影響もありますね。

真冬はエアコンでは暖まらず、仕方なくガスストーブを使っていたので、光熱費が6万を超えてしまっていました。

新居は日当たりが良く、真冬の朝でも18度くらいあります。あったかー!

寒くないというだけで家事のやる気も出るし、ストレスが減りました。

 

とにかく静か

戸建ての時は、すぐ近くに保育園があったのです。

月~土の朝から夜まで開園しているので、神経質な自分にはなかなか厳しかったです。

家を買った当初は早朝から深夜まで仕事で不在だったので平気でしたが、リモートワークなどで家にいる時間が増えてから気になり始めました。

なんで保育園が近いのに防音の部屋を作らなかったのだろう?少々疑問です。

近所の家は防音にしている家もありました。でもこれもまた、お金が相当かかるんですよね。。

 

まとめ

戸建ての時より狭い賃貸物件に引っ越したことでお金も時間も節約でき、以前より快適な暮らしになりました。

 

戸建ては基本的に、家事に専念できる人がいる家庭や家事を外注できる余裕がある人向きなのではと思います。中古住宅は特に。

収入少なめ&一生働く予定の人にはなかなか難しい気がします。

仕事のこととか、家事以外に考えることがたくさんありますからね。

よって、戸建ての持ち家に住めるのは精神と時間に余裕のある富豪、という結論に至りましたw

自分名義で持ち家は一生買わないと思います!

そもそもアルバイトだし、正社員だった頃より年収も100万くらい低いので、もうローンが組めないと思いますが。

まぁ、そのほうが身の丈に合っていて精神的にラクです。

 

以前より無理のない生活になったことで、これからやりたいこともぼんやりと見えてきました。

マイペースに頑張ります。