風まかせ

HSP・低収入アラフォーの雑記ブログ

先入観の話

女は平日に家にいる=働いてないと思われ、男は働いていて当然だと思われることが多いようだ。

昨年、引っ越し業者さんが見積もりに来たとき、私はリモートワークの合間に対応した。休職中で家にいた夫を途中で呼んだところ、業者さんが「お仕事中にすみません!!」と夫に言っていた。いや、働いてるのはこっちだが。私は特に何も言われてない。仕方ないことだが、すごくモヤモヤしたのだった。

先日は食品の宅配業者さんから「うちの会社でパートさんを募集し始めたのでよかったら是非!」とお知らせいただいた。いつもリモートワークの合間に食品を受け取っているのだが、いつも家にいるから働いてないと思われてるのだろう。

一応基本はフルタイムで働いて毎日家事を数時間行い、両方合わせて労働時間は月に200時間を超えるくらいなのに、家事だけもしくは時短パートだけで生きていけてると思われてるのだとしたら微妙。男性も働いて当然と思われて、それはそれで大変かもしれませんがね。知らんけど。